令和6年度保育施設入園のご案内
印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月1日更新
保護者の就労や疾病などにより子どもを家庭で保育できない場合、教育・保育の場として、以下の3つの保育施設を利用することができます。
利用には保育の必要性の認定が必要です。
保育施設の種類
保育園
就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって、0歳から小学校就学前までの子どもを保育する施設です。
認定こども園
幼稚園と保育園の機能や特長を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。保育園機能部分では、就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって0歳から小学校就学前までの子どもを保育し、幼稚園機能部分では3歳から小学校就学前までの子どもの教育を行います。
地域型保育事業所
就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって、0歳から2歳の子どもを預かる保育の場です。この地域型保育事業の中の「小規模保育事業」では、少人数(19人以下)で家庭的な雰囲気での保育を行い、「事業所内保育事業」では、会社の事業所内保育施設等で、従業員の子どもと地域の子どもを一緒に保育します。
入園申込について
下記関連書類「令和6年度保育施設入園のご案内」(PDF版)をよくお読みの上、お申し込みください。
必要書類の様式は下記関連リンク「令和6年度申込に必要な書類」のページからダウンロードできます。
関連リンク
- 令和6年度保育の必要性の認定
- 令和6年度申込から入園までの流れ
- 令和6年度申込に必要な書類
- 令和6年度保育施設一覧
- 認可外保育施設(山口県公式ウェブサイト)<外部リンク>
- 山口市外より転入予定の方はこちら(R6年5月~申込)