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転出届(山口市から他の市区町村へ引越しをするとき)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月21日更新 <外部リンク>

引越しの場所、日程が決まったら事前にお手続きください。
山口市から他の市区町村へ引越しをする方は、山口市の窓口で転出のお手続きをされ、転出証明書の交付を受けてください。引越し先の市区町村では、住み始めてから転出証明書を持って行き、住民登録をおこなってください。

届出期間

引越し予定日の1か月前からお手続きが可能です。
引越し後でも手続きは可能ですが、事前の届出をお願いします。

届出ができる人

引越しをする(した)本人、同一世帯の方、親権者、配偶者、直系親族、委任状を持ってきている代理人

届出に必要なもの

  • 本人確認書類(詳しくは下記関連リンク、「住民異動届および戸籍届における窓口でのご本人確認について」をご覧ください)
  • 委任状(上記「届出ができる人」に該当しない方のみ)
  • 印鑑(上記「届出ができる人」に該当しない方のみ)
  • 国民健康保険被保険者証(山口市の国民健康保険に加入している方)
  • 後期高齢者医療被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 介護保険被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 乳幼児医療受給者証(お持ちの方のみ)
  • 上記以外の各種医療受給者証(お持ちの方のみ)

受付時間

平日8時30分から17時15分

届出ができる場所

  • 山口市役所 市民課
  • 各総合支所 総合サービス課
  • 各地域交流センター 行政窓口(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)
  • 徳地・阿東地域交流センター分館
  • 大海総合センター

備考

公立小・中学校へ通学している方がいる場合は、山口市で通学している学校から在学証明書と教科用図書給与証明書をもらってください。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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