お仕事などで、窓口での手続きができない場合は、郵送で転出届ができます。山口市から返信する「転出証明書」を添えて、異動日から14日以内に転出先の市区町村窓口にて、転入届をしてください。
原則、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方は、「転出証明書郵便請求書」を山口市に郵送すれば、転出証明書の交付を受ける必要はなく、新住所の市区町村窓口にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを添えて届け出ることにより、転入届の手続きが可能になります。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出届ができますので、手続きについては下記の関連リンクをご参照ください。
※ただし、異動日から14日経過後に転入届をされる場合は、カードが失効するため、転出証明書の添付が必要です。
1.転出証明書郵便請求書
関連書類の請求書を印刷できない方は、便箋等に次の事項を必ず記入してください。
2.返信用封筒
切手を貼った封筒に、請求者の住所、氏名を記入してください。
郵便物が確実に届くよう、マンション・アパート名など方書も記入してください。
※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方(異動日から14日以内に転入届をされる方のみ)は、原則不要です。転出の手続きが完了次第、お電話にてご連絡いたします。
※国外へ転出される場合は不要です。
※証明書は個人情報が記載されています。必要に応じて特定記録郵便・簡易書留郵便をご利用ください。郵便事故につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。
3.請求者の本人確認書類
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳、在留カード等のコピーを添付してください。
4.委任状
請求者が本人、配偶者、旧同一世帯員、直系親族でない場合は、必ず添付してください。
〒753-8650
山口県山口市亀山町2番1号 「山口市役所市民課」宛