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マイナンバーカードの申請方法について

印刷ページ表示 更新日:2022年3月30日更新 <外部リンク>

マイナンバーカードとは

氏名・住所・性別・生年月日が記載された顔写真入りのカードです。カード裏面には数字12桁のマイナンバーが記載されています。マイナンバーの証明や本人確認書類としてお使いいただけるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請、コンビニ交付、健康保険証等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカード表面 マイナンバーカード裏面

マイナンバーカード申請から受け取りの流れ

交付申請書を用意します

交付申請書は通知カードに付属しているものや個人番号通知書に同封されているものをお使いいただけます。

通知カード
通知カード

 

 個人番号通知書
個人番号通知書(令和2年5月25日以降に住民登録した方に送られます)

 

もし、交付申請書がお手元にない場合は下記の窓口で再発行が可能ですのでお申しつけください。

  • 山口総合支所
  • 各総合支所総合サービス課
  • 各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)及び分館
  • 大海総合センター

再発行の際には本人確認を行いますので下記の表から1点お持ちください。

本人確認書類

A

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、障がい者手帳 等

B

健康保険証、医療受給者証、診察券、年金手帳、学生証 等

<注意事項>

  • いずれの書類も原本をお持ちください。
  • いずれの書類も「住所・氏名」もしくは「氏名・生年月日」の記載が必要です。
  • 有効期限のあるものは期限内のものをお持ちください。

 

交付申請書の再発行は郵送でも受け付けております。詳しくは下記リンク先をご覧ください。
山口市ウェブサイト「個人番号カード交付申請書の郵送請求について」

また、下記リンク先のウェブサイトから様式を印刷してお使いいただくことも可能です。※
外部ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト」<外部リンク>
※個人番号の記入が必要です。

オンラインまたは郵送で申請します

マイナンバーカードはオンラインもしくは郵送で申請できます。

マイナンバーカードの申請方法
種類 申請方法
スマートフォン 交付申請書に印字された二次元コードをスマートフォンで読み取り、必要事項を入力します。
スマートフォンで撮影した顔写真を使えるためお手軽です。
手順については下記リンク先をご覧ください。
外部ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト オンライン申請方法」<外部リンク>
パソコン 交付申請書に記載された23桁の申請書IDを専用サイトに入力します。
手順については下記リンク先をご覧ください。
外部ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト オンライン申請方法」<外部リンク>
郵送 交付申請書に必要事項を記入後、顔写真を貼り付けてポストに投函します。
オンライン申請に比べてやや日数がかかります。
手順については下記リンク先をご覧ください。
外部ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト 郵便による申請方法」<外部リンク>
まちなかの証明写真機 証明写真機で撮影した写真を使って申請します。対応している機種のみ可能です。

交付通知書が届いたら窓口で受け取ります

申請からおよそ一か月後、市役所から交付通知書のはがきが届いたら窓口でカードをお受け取りください。

受け取りについての詳しい情報は下記リンク先をご覧ください。
山口市ウェブサイト「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について」

 

マイナンバーカードでできることは下記リンク先をご覧ください。

外部ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカードでできること」<外部リンク>

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