郵便局でマイナンバーカードの申請支援を行います
印刷ページ表示
更新日:2024年3月28日更新
マイナンバーカード作成を希望する方に、お近くの郵便局で、顔写真の無料撮影から申請書の記入支援を行います。
支援内容
・顔写真の撮影と印刷(申請書に添付します)
・申請書の記入支援と市役所への提出
受付日時
令和6月4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)までの9時00分から17時00分
(土日祝日、12月29日~1月3日は除く)
※事前予約は不要です。
取扱郵便局
市内40局
※所在地等は一覧 [PDFファイル/161KB]をご参照ください。
郵便局で申請ができる方
本市に住民登録があり、2か月以内に市外への転出予定がない方
※申請者本人(15歳未満の方は法定代理人とともに)が会場にお越しいただく必要があります。
料金
無料
手続きに必要なもの
なし
備考
申請からマイナンバーカードの受取りまでは約1~2か月程度かかり、最寄の総合支所での受取りとなります。
ポスター「山口市内40局の郵便局でマイナンバーカードの申請ができます 」 [PDFファイル/905KB]
注意事項
マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書の更新手続きについては、郵便局で行うことができません。
「マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて」をご覧ください。