ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域生活部 > 市民課 > 郵便局でマイナンバーカードの申請支援を行います

郵便局でマイナンバーカードの申請支援を行います

印刷ページ表示 更新日:2024年3月28日更新 <外部リンク>

お近くの郵便局で、マイナンバーカードの申請支援を行います。

支援内容

・顔写真の撮影と印刷(申請書に添付します)

・申請書の記入支援と市役所への提出

受付日時

令和6月4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)までの9時00分から17時00分

(土日祝日、12月29日~1月3日は除く)

※事前予約は不要です。

取扱郵便局

市内40局

※所在地等は一覧 [PDFファイル/161KB]をご参照ください。

郵便局で申請ができる方

本市に住民登録があり、2か月以内に市外への転出予定がない方

※申請者本人(15歳未満の方は法定代理人とともに)が会場にお越しいただく必要があります。

料金

無料

備考

申請からマイナンバーカードの受取りまでは約1~2か月程度かかり、最寄の総合支所での受取りとなります。

ポスター「山口市内40局の郵便局でマイナンバーカードの申請ができます 」 [PDFファイル/905KB]

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)