ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交流創造部 > 国際交流課 > 姉妹都市 スペイン パンプローナ市

姉妹都市 スペイン パンプローナ市

印刷ページ表示 更新日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

パンプローナ市に作られた山口公園

パンプローナ市に作られたヤマグチ公園

  • 提携年月日
    1980年(昭和55年)2月19日
  • 人口
    約21万人
  • 面積
    25.24平方キロメートル

ハビエル城
ハビエル城

サン・フェルミン祭
サン・フェルミン祭

サン・フェルミン祭
サン・フェルミン祭

サン・フェルミン祭
サン・フェルミン祭

パンプローナ市庁舎
パンプローナ市庁舎


 パンプローナ市は、スペイン北東部、フランスとの国境沿いにあり、ナバラ州の州都で政治・経済・文化の栄えた土地です。また、中世に栄えたナバラ王国の首都であったところで古い建物が残る歴史ある街です。


 毎年7月6日から14日まで行われるサン・フェルミン祭は「牛追い祭」として世界的に有名な祭で、ヘミングウェイの「日はまた昇る」にその様子は克明に記されています。
近郊には日本に初めてキリスト教を伝え、山口市に滞在した聖フランシスコ・サビエルの生まれたハビエル城があり、姉妹都市締結のきっかけとなりました。


 平成9年春には締結15周年を記念して、山口市の造園技師の指導によって日本庭園を施した「山口公園」が完成し、市民の憩いの場として親しまれています。平成18年は、サビエル生誕500周年にあたり、山口市でも、さまざまな記念行事が開催されました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)