ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 国際交流課 > 【パンプローナ市姉妹友好都市40周年記念】食文化交流のイベントを実施しました

【パンプローナ市姉妹友好都市40周年記念】食文化交流のイベントを実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月19日更新 <外部リンク>

2020年2月19日にパンプローナ市との姉妹都市締結40周年を迎えたことから、スペインの食に関連した記念事業を行いました。

「美食の地」バスク

パンプローナ市は、世界でも「美食の地」と呼ばれるバスク地方に位置しています。

2月15日(土曜日)、16日(日曜日)にバスクの食文化を体験できるイベントを行いました。

美食バスクin山口

バスク地方の食材を試食・試飲できる「美食バスクin山口」を開催しました。

美食バスク1美食バスク2
 

家庭でも作れる バスクチーズケーキづくり講座

日本でも「バスチー」として有名な、バスクチーズケーキの料理講座を行いました。
こちら(家庭でチャレンジ!スペイン料理レシピ)でレシピを公開しておりますので、ぜひご家庭でも挑戦してみてください。

チーズケーキ1チーズケーキ2チーズケーキ3

スペイン給食day

 2月19日(水曜日)に、市内全市立小中学校でスペイン料理をイメージした給食が出される「スペイン給食day」を実施しました。

スペイン給食

スペイン料理を給食用にアレンジした様々な料理が振舞われました。
こちら(家庭でチャレンジ!スペイン料理レシピ)でレシピを公開しておりますのでぜひご家庭でも「スペイン料理day」を実施してみてください。

スペイン給食1スペイン給食2

国際交流員による講座

国際交流員のエフラインが大殿小学校、マリアが平川中学校を訪問し、スペインと山口市の歴史や交流について講座を行いました。また、他の小中学校でもエフラインが録音した音声を給食時間に放送しました。

講座1講座2

学校の様子

その他にも、学校において姉妹都市について理解を深める取り組みが行われました。

二島小学校
二島小学校でのスペインクイズ

大内中学校
大内中学校での姉妹都市紹介