ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 21地域の地域づくりヒント集 > 若者世代による企画・計画・情報発信(小郡地域)

若者世代による企画・計画・情報発信(小郡地域)

印刷ページ表示更新日:2021年3月26日更新 <外部リンク>

地域をブランド化する

取組写真取組写真

概要

地域のゆるキャラ「おごりん」を製作し、地域のブランド化を図る。子育て支援事業や世代間交流や地域間交流事業等、若者のニーズに沿った事業を実施し、若者に楽しみながら地域づくりに参画してもらうしかけを展開している。

取組のここがポイント!

1 既存事業を見直し多くの世代が関わる事業へ拡充

ウォーキング大会をマラソン大会へ変更することで、より多くの人が関わり交流できる事業へ再編。

2 事業の中で地域のニーズを把握

若者世代の参加事業の中で、ワークショップを行い、付箋等に地域での困りごとやニーズを書くことのできるスペースを設け、別の機会に集まらなくても地域の課題やニーズを把握することができるよう工夫。

3 楽しいを大切に事業を展開

若い世代のためになる、楽しいと感じる事業を展開し、若者に自分もやってみたいと感じるまちづくりから参加してもらう。
まずは地域づくり活動を楽しいと感じることを大切にする。

 

つながる6つのキーワード

情報発信
地域資源や課題の共有
地域間交流と連携

 

他の取組もチェック

おごおり地域づくり協議会

http://www.ochikyou.jp/<外部リンク>

 

 

  小郡地域(R2.3.31時点) 市全体(R2.3.31時点)
地域基礎データ
人口(人) 25,526 190,368
世帯数(世帯) 11,868 88,954
高齢化率(%) 23.73 29.42

 

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。