新型コロナワクチンの特例臨時接種(無料)は、令和6年3月31日で終了しました。
令和6年度からは、予防接種法上のB類疾病に位置付けられ、重症化予防を目的に65歳以上の方等に実施している「季節性インフルエンザ予防接種」と同様の定期接種として実施します。
※定期接種において、市からの接種券等の送付はありません。
令和6年10月1日(火曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで
接種日時点で山口市に住民登録があり、以下のいずれかに該当する方
定期接種では、5種類のメーカー(ファイザー社、モデルナ社、第一三共社、武田薬品工業社、MeijiSeikaファルマ社)のワクチンを接種できます。
※医療機関によって、ワクチンの取り扱い状況が異なります。どのワクチンが接種可能かについては、直接、医療機関へお問い合わせください。
2,100円
※「医療依頼証兼生活保護費受給証」を提示された生活保護受給中の方及び「中国残留邦人等支援給付等の支援決定がされている者であることを証明する本人確認証」を提示された中国残留邦人の方は無料
実施医療機関での個別接種となります。
山口県内の実施医療機関で接種ができます。市内の実施医療機関については以下からご確認ください。
事前に電話等でご予約をお取りください。
※実施医療機関は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
※山口県外で接種を希望される方は、事前に申請が必要です。
詳細は「予防接種健康被害救済制度について(山口市)」をご覧ください。
接種は強制ではありません。(接種の努力義務や市からの接種勧奨はありません。)
ワクチンの効果と副反応のリスクの双方について理解し、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
定期接種の対象者に該当しない方や、対象者であっても定期接種の期間外に接種を希望する方は、予防接種法に基づかない「任意接種」として接種を受けることができます。接種費用は全額自己負担となります。
自己負担額や使用するワクチンの種類、実施時期等は、医療機関ごとに異なりますので、医療機関へお問い合わせください。
厚生労働省が感染症・予防接種に関する電話相談窓口を設置しています。
※令和6年10月1日から電話番号が変わりました。