山口市一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業の許可の更新について
印刷ページ表示
更新日:2024年8月1日更新
山口市一般廃棄物処理業(収集運搬業、処分業)及び浄化槽清掃業の許可の更新について
山口市一般廃棄物処理業(収集運搬業、処分業)及び浄化槽清掃業の許可を更新する場合は、許可期限満了日の45日前までに申請が必要です。
許可の種別に応じて必要書類をご確認の上、お早目にお手続きください。
- 一般廃棄物処理業(収集運搬業、処分業)の更新に際しては、山口市が指定する講習の受講(申請日前2年以内)が必要です。
未受講の場合は申請前に受講をお願いします。
- 山口市では現在新規の許可申請の受付は行っていませんが、国又は地方公共団体等の委託を受けて行う道路、河川、施設等の清掃並びに維持管理に伴うもの及び建設業に関連して委託を受けるものに限り、新規の許可を行う場合があります。
該当の事業に係る許可申請をされる場合は事前にお問い合わせください。
- 許可内容に変更が生じた場合は、変更内容に応じて速やかに変更許可申請または変更の届出を行ってください。
許可に関するお手続きの際には、下記要綱をご確認ください。
提出書類 ※ダウンロードします
種 別 | 内 容 | 様 式 |
---|---|---|
収集運搬業 |
新規許可申請 |
|
更新許可申請 |
||
処分業 |
更新許可申請 |
|
浄化槽清掃業 |
更新許可申請 |
|
変更申請 |
【収集運搬業、処分業】 取扱廃棄物の種類の追加、許可を受けようとする区域の追加など ※浄化槽清掃業は個別にお問い合わせください。 |
提出書類一覧(収集運搬業・変更申請) [PDFファイル/830KB] 様式(収集運搬業・変更申請) [Excelファイル/50KB]
|
変更届 |
名称の変更、役員の変更、事業所等の変更、車両の変更、事業の一部もしくは全部の廃止 ※戸別収集専用車両の登録は個別にお問い合わせください。 |
|
再交付 | 許可証、登録書の再交付 | 許可証・登録証再交付申請書 [Wordファイル/31KB] |
その他 | 行政書士等に手続きを委任する場合 | 委任状 [Wordファイル/34KB] |
関連リンク
市の指定する講習の開催日程、申込方法等は下記のサイトでご確認ください。