マイナンバーカードの日曜日の受け取りについて
以下の通り山口市役所市民課に臨時の交付窓口を開設し、マイナンバーカードの交付を行います。
※マイナンバーカードの申請手続き、マイナポイントの支援は行っていませんのでご注意ください。
日曜日の窓口は、多くの方がお越しになり混雑が予想されます。
交付まで長時間お待ちいただくことになりますので、
できるだけ平日(土曜日、日曜日、祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分から17時15分)にお越しいただくなど、
密集・密接を避ける取組みにご協力をいただきますようお願いします。
開設日
令和5年 4月9日(日曜日)、4月23日(日曜日)
5月14日(日曜日)、5月28日(日曜日)
受付時間
8時30分~12時00分
交付場所
山口市役所(山口市亀山町2番1号)1階 市民課
業務内容
マイナンバーカードの交付
※電子証明書の発行・更新、暗証番号の変更・再設定、個人番号カード交付申請書の発行、記載事項の変更(住所、氏名等)、マイナポイントの予約・申込の手続きをすることはできません。
※住民票等証明書の交付、異動届の受付等、通常の市民課窓口業務は行いません。
※交付時に必要なもの等は「個人番号カード交付にあたっての注意事項」をご確認ください。
※15歳未満の方のカードを法定代理人の方が受取られる場合、続柄、親権の確認ができる戸籍謄本が必要な場合があります。(本籍地が山口市の場合、または法定代理人と本人が世帯主と子の関係であり、住民票上で確認ができる場合は省略可)
※世帯の中に支援措置対象者がいる場合は、専属担当者複数人での確認が必要なため、日曜日の窓口はご利用いただけません。平日の窓口をご利用ください。
交付場所名が各総合支所総合サービス課となっている方
受け取った「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」のはがき表面の交付場所が総合支所総合サービス課となっている方は、記載してある総合支所総合サービス課にご連絡いただき、日曜日に山口市役所で受け取りたい旨をお伝えください。
※各総合支所から山口市役所へのマイナンバーカードの移動に期間を要しますので、受け取り希望日の5日前までにご連絡ください。