住民異動や証明書交付等のお手続きについて(新型コロナウイルス感染症対策)
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更新日:2020年3月10日更新
住民異動や証明書交付等のお手続きについて(新型コロナウイルス感染症対策)
感染予防への協力のお願い
新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、市役所にお越しになるみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ窓口でのお手続きを控えていただきますようご協力をお願いいたします。
市役所の窓口にお越しにならなくてもできる手続き
- 証明書の郵送請求
戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書、身分証明書など)、住民票の写しについては、郵送で請求することもできます。詳しくは「郵送による請求方法(戸籍・身分証明書など)」「郵送による請求方法(住民票の写し等)」をご参照ください。 - マイナンバーカードによるコンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。詳しくは「マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービス」をご参照ください。 - 郵送による転出届
転出届(山口市から他市町村へ引越すとき)は手続きを郵送で行うことができます。詳しくは「郵送による転出証明書の請求」をご参照ください。
※なお、転入および転居手続きにつきましては郵送では行うことができません。
その他混雑を避けるための情報
転入などの住所変更手続きの届出期間について
転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされておりますが、このたび新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所窓口での手続きを避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことができることとなりました。住所異動に伴うその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の手続きを避けて届出にお越しいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。