郵送による住民票の写し等の請求
住民票の写しは本人・同一世帯の方が請求できます。
その他の方については委任状または請求事由を明らかにする書面等が必要になります。
法人が、郵送で自己の権利等のため、住民票の写し等を請求される場合はこちらのページをご覧ください。
法人が、郵送で依頼者からの委任に基づいて、住民票の写し等を請求される場合はこちらのページをご覧ください。
マイナンバーカードをお持ちで、「利用者用電子証明」が有効な方は、コンビニエンスストア等でも取得可能な証明書がございます。コンビニエンスストア等で取得できる証明書はこちらのページをご覧ください。
必要なもの
1.請求書
添付ファイルの請求書を印刷できない方は、便箋等に次の事項を必ず記入してください。
- 世帯主の氏名
- 住所
- 必要なもの
世帯全員の証明を必要とするときは「全部○○通」
世帯の中の特定の方の分だけを必要とするときは「その方の名前と一部○○通」
住民票に本籍・筆頭者氏名、続柄の記載の要否 - 請求者の住所、氏名、必要な人との続柄
- 昼間に連絡の取れる電話番号
*請求書に必要事項をもれなく記入してください。(記入もれがあると交付できなかったり、交付に日数がかかる場合があります。)
2.手数料
1通200円
必要通数分の手数料を、発行日から6か月以内の定額小為替(郵便局にて販売)で送付してください。(切手は不可)
定額小為替には何も書かないでください。
3.返信用の封筒
切手を貼った封筒に返送先の住所(請求者の住民登録地)・氏名を記入してください。
郵便が確実に届くよう、マンション・アパート名など方書も記入してください。
速達をご希望の場合は、「速達」記載をしたうえで、通常郵便料金に速達料金を追加してください。
※証明書は個人情報が記載されています。必要に応じて特定記録郵便・簡易書留郵便をご利用ください。郵便事故につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。
※配達に要する日数及び料金については、郵便局にご確認ください。
4.本人確認書類
請求者の現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証や健康保険証で現住所が正しく記載されたもの)のコピーを同封してください。
※平成27年10月から交付が開始された「通知カード」については、本人確認書類として取り扱いできません。
送付先
〒753-8650 山口市亀山町2番1号 「山口市役所市民課」宛
関連リンク
関連書類 ※ダウンロードします。