印鑑登録証明書の請求
印刷ページ表示
更新日:2025年1月6日更新
印鑑登録証明書の請求手続きについてご案内します。
交付申請書、交付申請書の記載例などは添付ファイルをご覧ください。
また、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で印鑑登録登録証明書を取得することも可能です。詳しくは関連リンク「マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービス」をご確認ください。
請求できる方
- 「印鑑登録証」(カード)をお持ちの方。
- 代理人が請求する際、委任状は不要です。(本人が代理人に印鑑登録証を預けたことにより、委任したものとみなします。)
- 印鑑登録証(カード)をお持ちでない場合(印鑑登録されていない場合)は、印鑑登録の手続が必要です。
関連リンク「印鑑登録の手続き」をご覧ください。
請求に必要なもの
- 交付申請書(各受付場所に備え付けの用紙があります。)
- 「印鑑登録証」(カード)
手数料
1通 200円
※コンビニ交付サービスの場合 1通 100円
請求ができる場所
- 山口市役所 市民課
- 各総合支所 総合サービス課
- 各地域交流センターの行政窓口(仁保・小鯖・大内・宮野・吉敷・平川・大歳・陶・鋳銭司・名田島・二島・嘉川・佐山)
※大殿・白石・湯田・小郡・秋穂・阿知須・徳地・阿東は除きます。
申請書記入上の注意
- 登録番号および住所・氏名・生年月日を正しく記入していただく必要があります。
その他
「やまぐち電子申請サービス」をご利用いただくと、インターネットで印鑑登録証明書の受取予約ができます。詳しくは関連リンク「やまぐち電子申請サービス」をご覧ください。