やまぐち電子申請サービス
やまぐち電子申請サービスでは、インターネットを利用して、ご自身のパソコンから電子申請・届出手続きができるサービスをおこなっています。
ご利用の前に、電子申請サイト内の「初めてご利用する方へ」及び「利用規約」を必ずご確認ください。
電子申請サイト(手続案内画面に進みます)<外部リンク>
やまぐち電子申請サービスの計画停止について
システム保守に伴い毎月1回、やまぐち電子申請サービスの利用を停止します。
サービス停止中は、電子申請、届出手続きができませんのでご注意ください。
※計画停止時間 22時から翌朝6時まで(最長)
※計画停止予定日 令和6年度計画停止カレンダー [PDFファイル/41KB]
各種証明書の発行について
あらかじめ電子申請で申請しておくと、「住民票の写し」や「所得・課税証明書」等の証明書が、平日夜間や土・日・祝日でも受け取ることができます。申請から交付までに1日から2日程度を要しますが、交付の準備ができましたら「審査終了連絡」を電子メールにて送信しますので、受取期限内に窓口までお越しください。
※取扱手続きについては下記の一覧表をご覧ください。
※住民票の写しは、マイナンバーカードを用いて窓口に出向くことなく取得するサービスもあります。詳細は「住民票の写しのオンライン申請について」をご覧ください。
ご注意
- 交付準備の期間として1日から2日程度を頂きますので、日数に余裕をもって申請してください。24時間いつでも申請することはできますが、夜間・週末等に申請された場合は翌開庁日に受け付けた後、交付の準備を行います。
- 平日夜間や土・日・祝日に受け取れる窓口及び時間帯は次のとおりです。
受渡窓口:山口市役所および小郡・徳地・阿東総合支所の休日夜間窓口
受渡時間:【平日夜間】17時15分から20時00分、【土・日・祝日】9時00分から17時00分
受渡窓口:阿知須・秋穂総合支所の休日窓口
受渡時間:【土・日・祝日】9時00分から17時00分
※電子申請では証明書等の郵送はおこなっておりません。
証明書等を窓口に取りにこられる前に
- 手続きの進捗状況を、電子メールで随時お知らせします。
- 「審査終了連絡」の電子メールが届きましたら、電子申請サービスの「申請状況照会」にて、受取期限などの通知内容をご確認ください。
- 「申請状況照会」で印刷した申請書もしくは到達番号の控えをご用意ください。
- 本人確認のため、マイナンバーカード(個人番号カード)や免許証などをご用意ください。
- 所定の手数料をご準備ください(その他必要なものについては、電子申請サービス内の各手続き案内をご覧ください)。
お問い合わせ先
申請・届出手続の内容に関してご不明な点は、それぞれの手続き担当課にお問い合わせください。
操作方法について
山口市総務部デジタル推進課(受付時間:平日8時30分から17時15分まで)
電話番号:083-934-2991
ご利用可能な手続き
手続名称 | 担当課 |
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住民票の写しの交付請求 | 市民課 |
印鑑登録証明書の交付請求 | 市民課 |
戸籍の附票の写しの交付請求 ※戸籍の附票は、戸籍謄本・抄本とは異なります。 | 市民課 |
所得・課税証明書(世帯全員用)の交付申請 | 市民税課 |
所得・課税(非課税)証明書(世帯一部用)の交付申請 | 市民税課 |
納税証明書の交付申請(市県民税・固定資産税・軽自動車税・法人市民税) | 市民税課 |
滞納の無いことの証明書の交付申請 | 市民税課 |
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の交付申請 | 市民税課 |
固定資産課税台帳記載事項証明書(課税・評価)の交付申請 | 市民税課 |
国民健康保険健康診断申込書(人間ドック・簡易脳ドック) ※申込期間 4月1日から12月10日まで |
保険年金課 |
福祉医療費受給者証再交付申請 | 保険年金課 |
福祉医療費受給者保険変更届出 | 保険年金課 |
水道の使用開始 | 業務課 |
水道の使用中止 | 業務課 |
消火訓練又は避難訓練等実施計画届出 | 予防課 |
防火・防災管理者選任(解任)届出 | 予防課 |
統括防火・防災管理者選任(解任)届出 | 予防課 |