インターネット公売の手続き
このページでは、概要を記載しています。詳しくは、インターネット公売ガイドライン R5.10.1 [PDFファイル/1.08MB]をご確認ください。
また、インターネットオークションについてのご不明な点は、KSI官公庁オークションーヘルプ(外部サイトへリンク)<外部リンク>もご確認ください。
1 KSI官公庁オークションサイトのログインIDの取得
インターネット公売は紀尾井町戦略研究所株式会社のシステムを利用して行います。
あらかじめ、KSI官公庁オークション(外部サイトへリンク)<外部リンク>のログインIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
注)これまでのインターネット公売で使用していたYahoo! Japan IDは使用できませんので、新たに KSI官公庁オークションのログインIDを取得してください。
2 公売参加申し込み
公売参加申込期間中にKSI官公庁オークションサイト内の公売物件詳細画面で、あらかじめ公売参加情報を入力し、参加申し込みを行います。
参加申し込みは物件ごとに行います。
不動産を共同入札する場合は、「共同入札について」をご確認ください。
注)参加申し込み期間が終了した後は、参加申し込みはできませんのでご注意ください。
注)不動産の公売に参加する場合は、暴力団員などでないことを陳述する書類(陳述書) [PDFファイル/298KB]を提出する必要があります(国税徴収法第九十九条の二)。
3 公売保証金の納付
国税徴収法(第百条)により定められている、入札する前に納付しなければならない金員です。公売保証金は、売却区分ごとに、見積価額(最低入札価格)の100分の10以上の金額を定めます。
原則として、クレジットカードにて、KSI官公庁オークションサイトより納付してください。
なお、銀行振込などによる納付も出来ますが、日数を要するため、期限に注意してください。
(「公売保証金の銀行振込などによる納付」をご確認ください。)
4 入札・せり売り
入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
せり売り形式の場合、入札期間中であれば、何回でも入札可能です。
入札形式の場合、入札期間中の入札は1回のみとなります。
5 落札者(最高価申込者)の決定
入札期間終了後、落札者(最高価申込者)に今後の手続きについて電子メールにて連絡します。
落札者(最高価申込者)以外の方の公売保証金は返還します。
注)クレジットカードによる公売保証金の納付を申し込まれた方は、クレジットカードからの引き落としを行いません。ただし、公売参加者などのクレジットカードの引き落としの時期などの関係上、いったん実際に公売保証金の引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合があります。
6 売却決定
原則として、落札者(最高価申込者)に売却決定を行います。
最高価申込者が買受代金を納付しなかった場合、次順位買受申込者に売却決定します。「次順位買受申込者」については、「次順位買受申込者とは」をご確認ください。
(公売財産が不動産で次順位買受申込者が決定された場合のみ。)
7 買受代金の納付
売却決定された落札者(最高価申込者)は、買受代金を納付してください。
納付方法は、以下の通りです。
a) 山口市の指定する口座へ銀行振込
b) 現金書留による送付(金額が50万円以下の場合のみ)
c) 郵便為替による納付(発行日から起算して175日を経過していないものに限る)
d) 現金または銀行振出の小切手を山口市収納課へ直接持参
買受代金は、売却決定価額から事前に納付した公売保証金額を差し引いた金額となります。
8 公売財産の引渡し
買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡しなどを行います。事前に、「落札後の注意事項」をご確認ください。
権利移転手続きが必要な場合、買受人の請求により山口市が権利移転手続きを行う場合があります。買受人となった方は、必要書類と手続き費用を提出してください。
公売財産が動産で、宅配便等による送付での引渡しを希望する場合は、送付依頼書 [PDFファイル/176KB]を提出してください。
買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合は、保管依頼書 [PDFファイル/145KB]を提出してください。