山口市営墓地を利用されている方は、必要な手続きについてお忘れのないようお願いします。
必要な手続きは、以下のとおりです。
提出先 | 山口市役所 生活安全課 |
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提出書類 | |
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お墓を作るとき |
墓地施設等工事着工届 添付書類:施工図 |
お墓が完成したとき | 墓地施設等工事完成届 |
利用者がお亡くなりになったとき |
墓地承継申請書 添付書類:墓地利用許可証、承継人が市外在住の場合は本籍入りの住民票の写し ※利用者の地位を承継できるのは、原則として現利用者がお亡くなりになったときに限ります。現利用者がご存命中の利用者変更はできませんので、関係される皆さんで十分ご協議のうえ、承継者を決めてください。 |
お墓に遺骨を納骨するとき(市営墓地への納骨) |
墓地埋蔵届 添付書類:埋火葬許可証または改葬許可証 |
遺骨を移動させるとき |
改葬許可申請書 添付書類:改葬先の墓地利用権者であることが分かる書類(墓地使用許可証や契約書、領収書など墓地の名称や区画、使用者が記載されている書類)、改葬承諾書(墓地利用者以外の方が申請される場合) ※市営墓地からの移動の場合は生活安全課、市営墓地以外からの移動の場合は市民課及び各総合支所総合サービス課にて改葬許可証を発行します。 |
利用者が市外に転出または、承継者が市外在住のとき |
管理人選定届 添付書類:管理人の本籍入りの住民票の写し |
利用者が住所変更したとき |
墓地利用者住所変更届 添付書類:本籍入りの住民票の写し |
お墓を返還するとき |
墓地返還届・墓地使用料還付請求書(お墓が未建立の場合) 添付書類:墓地利用許可証 |
遺骨を分骨するとき |
分骨証明請求書 ※火葬直後に斎場・火葬場で分骨された場合の手続方法は下の関連リンクからご確認ください。 |