後期高齢者の資格確認書の再交付について
資格確認書を紛失した場合は再交付申請書をご提出ください。
被保険者または世帯主の申請であれば窓口で交付します。
本人確認できない場合、代理人(被保険者、世帯主以外)からの申請の場合は、郵送(簡易書留)で交付します。
代理人の場合でも、本人からの委任状があれば窓口で交付できます。
申請に必要なもの
- 申請者の本人確認ができる身元確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
- 被保険者の個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(マイナンバーカード、通知カード)
申請場所
各総合支所または各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センター
窓口交付は総合支所のみです。
申請書様式
再交付申請書 [PDFファイル/107KB] (記入例) [PDFファイル/129KB]
委任状 [PDFファイル/38KB] (記入例) [PDFファイル/66KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)