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就職した場合、国保喪失手続きが必要です

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月22日更新 <外部リンク>

国保に加入している方が、就職などで会社の健康保険などに加入することになったら、国保を脱退する手続きが必要です。

手続きに必要なもの

  • 新たに加入された健康保険証、または健康保険資格取得証明書
  • 国民健康保険被保険者証(返却していただきます)
  • マイナンバー関連書類(詳細は関連リンクを御覧ください)

手続き窓口

保険年金課、各総合支所総合サービス課、各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および徳地・阿東各分館、大海総合センター

窓口に来ることが困難な場合には、郵送により手続きを行うことができます。詳しい状況をお伺いしたうえで、必要書類をお送りいたしますので、お電話にて御連絡ください。

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