マイナンバーカード出張申請受付
以下の条件を満たした場合、市役所職員が企業や地域団体などを訪問し、マイナンバーカードの申請受付を行います。
・市内に事業所を有する企業または市内で活動する活動する各種団体・グループにおいて概ね10人
以上の申請が見込まれること。
・申し込み団体において、会場手配、申請者の取りまとめ、関係書類の配布や広報周知が行えること。
・平日の午前10時から午後3時までの間で実施できること。
詳しくは下記のチラシを参照ください。
申込方法
下記要領をお読みのうえ、次の(1)(2)のいずれかの方法で申請してください。
山口市マイナンバーカード出張申請受付実施要領 [PDFファイル/267KB]
※本人確認書類がB2点の場合(免許証などの顔写真入りの本人確認書類がない場合)、通知カードをお持ちいただかないと出来上がったマイナンバーカードを郵送できません。窓口でのお渡しとなります。
(令和2年5月25日以降は通知カードのかわりに個人番号通知書が送られていますので、個人番号通知書をお持ちの場合は、そちらをお持ちください。)
(1)電子申請による申請の場合
下記URLより申請してください。
山口市マイナンバーカード出張申請受付フォーム<外部リンク>
(2)電子メール、Fax、郵送による申請の場合
様式1を電子メールまたはFax、郵送にて市民課へ提出してください。
様式1 山口市出張申請受付方法マイナンバーカード申請申込書 [Excelファイル/14KB]
様式2 マイナンバーカード出張申請者名簿 [Excelファイル/13KB]
関連リンク