ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 市役所の組織と業務 > 韓国公州市から公式訪問団をお迎えしました。(平成27年7月26日から28日)

韓国公州市から公式訪問団をお迎えしました。(平成27年7月26日から28日)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

 山口市の姉妹都市である韓国公州市より平成27年7月26日から28日まで、呉施徳(オ シドク)公州市長を団長とする12名の訪問団の皆さんをお迎えしました。
 今回、呉施徳市長は就任後、初めての本市への訪問となりました。
 滞在中には市役所表敬の他、瑠璃光寺五重塔、山口祇園祭御還幸、道の駅きららあじす、阿知須いぐらの館、あいお荘、狐の足あと、山口情報芸術センターそして山口ふるさと伝承センターの視察を行いました。
 また、山口市日韓親善協会主催による夕食会を山口市菜香亭で行いました。
3日間の滞在でしたが、訪問団は市内を精力的に視察されました。
 公州市とは、姉妹都市締結以来、毎年の市民相互交流を実施し、また、山口青年会議所が中心となって、山口・公州ジュニア交流隊による交流事業も実施されておりまして、本市の姉妹友好都市の中では最も活発に、市民主体の交流事業が展開されています。
 また、2013年2月には姉妹都市締結20周年を迎え、平成25年7月には公州市長を団長をする記念訪問団をお迎えし、滞在中には韓国伝統音楽の公演を開催し、市民の皆さんに公州市の魅力を知っていただくとともに、友好親善を深めました。また平成26年9月には山口市長を団長とする記念訪問団を派遣し、韓国最大の祭りの1つである百済文化祭にてよさこい有志による演舞を行いました。
 公州市との姉妹友好都市の交流事業は、今後とも、両市の市民の心と心が通じ合い、相互理解につながる交流を進め、友好親善を深めます。

表敬訪問記念撮影
表敬訪問記念撮影
訪問団の出迎え(山口総合支所)
訪問団の出迎え(山口総合支所)
阿知須いぐらの館視察
阿知須いぐらの館視察
狐の足あと視察
狐の足あと視察
山口情報芸術センター視察
山口情報芸術センター視察
山口ふるさと伝承センター視察
山口ふるさと伝承センター視察

ご案内

問い合わせ先市国際交流室
電話番号 083-934-2725

関連リンク