山口市奨学金制度のお知らせ
印刷ページ表示
更新日:2022年8月4日更新
山口市では、有用な人材を育成することを目的とし、進学の意欲と能力があるにもかかわらず、経済的理由により修学が困難な方に対し、修学上必要な学資を無利子の奨学金としてお貸しする「山口市奨学金制度」を設けております。
応募期間
- 毎年4月から6月末までの間、奨学生を募集(1次募集)しています。
- 当該年度において、貸与予定人数に達していない場合に限り、7月から9月末までの間、または、10月から12月末までの間、奨学生を追加募集(2次募集、3次募集)しています。
応募資格(次のすべてに該当する方)
- 学校教育法に規定する短期大学、専門職短期大学、大学、専門職大学、大学院、高等専門学校(第4学年及び第5学年に限る。)または専修学校の専門課程に在学する方
- 成績優秀で品行が善良な方
- 在学する学校等を卒業(専門職大学の前期課程にあっては修了)する見込みが確実である方
- 学資の支出が困難である方
- 父母又はこれに代わる者が山口市内に住所を有する方
- 他の奨学金の貸与を受けていない方
※「成績優秀であること」と、「学資の支出が困難であること」の判断については、国(独立行政法人日本学生支援機構) の奨学金制度の第二種(有利子)奨学金における家計基準や学力基準を参考にしています。また、個別の事情等を考慮し審査します。本市の奨学金は無利子での貸与となりますので、ぜひご相談ください。
貸与額及び貸与期間
- 貸与額は月額4万円以内です。申請時に、4万円の範囲内において5,000円単位で貸与額を選択することができます。
- 貸与期間は正規の修業期間です。
- 奨学金の貸与は、年4回に分けて(4月、7月、10月、1月)貸与します。ただし、採用年の1次募集分については、4月分から9月分を8月末に貸与します。採用年の2次募集分については、4月分から12月分を11月末に、3次募集分については、4月分から3月分を2月末に貸与します。
- 無利子貸与です。
奨学金の返還
- 正規の修業期間の経過後6ヵ月据置した後、返還開始となります。
- 返還期間は、貸与を受けた期間の2倍以内の期間としています。
- 返還方法は、月賦、半年賦または年賦とします。ただし、奨学金の全部または一部を繰り上げて返還することもできます。
返還猶予免除
- 奨学生または奨学生であった者が疾病その他特別の事情のため奨学金の返還が困難と認められるときは、その返還を猶予する場合があります。また、死亡、災害、心身の障がいその他やむを得ない理由によって返還が不能と認められるときは、奨学金(既に返還した金額を除く。)の全部または一部を免除する場合があります。
延滞金
- 正当な理由なく奨学金の返還を遅延させたときは、延滞金を徴収します。
その他奨学金制度
- 奨学金には、各種制度があります。主な奨学金取扱機関を関連リンクへ掲載しております。対象者、貸与額、返還期間など異なりますので、詳しいことは、直接各機関までお問い合わせください。
- なお、他の奨学金制度と重複申請できない場合がありますので、ご注意ください。
関連リンク
- 独立行政法人 日本学生支援機構<外部リンク>
- 株式会社 日本政策金融公庫【国の教育ローン】<外部リンク>
- 財団法人山口県ひとづくり財団奨学センター<外部リンク>
- 山口県【教育資金について】<外部リンク>
- 山口県高度産業人材奨学金返還補助制度<外部リンク>
- 社会福祉法人山口市社会福祉協議会【各種貸付事業】<外部リンク>
- 母子父子寡婦福祉資金貸付制度【山口市子育て保健課】
- あしなが育英会<外部リンク>
- 公益財団法人交通遺児育英会<外部リンク>
- 新型コロナウイルス感染症の影響により山口市奨学金の返還が困難な方への返還猶予について