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所得・課税証明書などの申請

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月19日更新 <外部リンク>

令和2年中 所得・課税証明書の交付

令和2年中の所得を証明する「所得・課税証明書」を令和3年6月1日(火曜日)から交付します。

対象:令和3年1月1日現在、山口市に住所のある方

 ※1月2日以降に転入された方は、転入前の市区町村の担当課窓口にお尋ねください。

各総合支所および各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センターの窓口に備え付けてある「税務証明交付・閲覧申請書」に必要事項を記入の上、申請してください。

※郵便で請求される場合は、「郵送による申請」をご覧ください。
※コンビニ交付サービスを利用される場合は、「マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスが始まります」をご覧ください。

必要書類

申請者申請に必要な書類
 
本人または同一世帯員・申請者の本人確認書類 
同 居 人・申請者の本人確認書類
・委任状(本人直筆であるもの)
代 理 人・申請者の本人確認書類
・委任状(本人直筆であるもの)
法定代理人・申請者の本人確認書類
・法定代理人であることがわかる書類(登記事項証明書・審判書など)
相 続 人・申請者の本人確認書類
 ・相続権の確認ができるもの(戸籍謄本・公正遺言証書など)

  ※さらに添付書類が必要な場合があります。

本人確認書類の一覧

運転免許証(裏書がある場合は裏面も必要)、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)、住民基本台帳カード(裏書がある場合は裏面も必要)、パスポート、身体障がい者手帳、介護保険証、在留カード、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証など

手数料

  • 1件 200円

山口市を転出されている場合

※山口市転出時の住民票上の世帯構成をもとに発行するため、現在同一世帯の場合でも世帯全員分の手数料が200円よりも多く掛かることがあります。
※コンビニ交付サービスでは、ご利用いただけません。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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