山口市では、令和6年4月1日から、がん治療等により、過去に受けた定期予防接種の免疫効果が期待できないと医師に診断され、再接種を行う方を対象に、予防接種の再接種費用の助成を行います。
この接種は、被接種者または保護者の方の意思に基づく任意予防接種です。接種については、かかりつけ医にご相談ください。
※令和6年4月1日以降に接種したものに限ります。
予防接種時に山口市に住民票があり、次のすべてに該当する方
※再接種年齢上限一覧
次のすべての要件に該当する予防接種
※がん治療等前に接種していない定期予防接種は、助成の対象外です。
実際に再接種にかかった費用
(山口市の予防接種委託料を上回った場合は、予防接種委託料までの助成額となります。)
※事前の抗体検査、後述する医師の意見書に掛かる経費は、助成の対象外です。
再接種時に医療機関に全額費用を支払った後に、市に接種費用を請求する償還払いとなります。
再接種日から1年以内に、山口市健康増進課へ下記書類を提出してください。
【申請先】
〒753-0079 山口市糸米二丁目6番6号 山口市保健センター(健康増進課)宛
予防接種の再接種は、任意の予防接種であるため、予防接種法に基づく救済措置はありません。独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく医薬品副作用被害救済制度によって、一定の給付が行われる場合があります。
詳細は、「医薬品副作用被害救済制度(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)<外部リンク>」をご覧ください。
・市への事前申請は不要ですが、がん治療等前に接種している定期予防接種が助成対象であるため、再接種する予防接種が、助成の対象となるか確認されたい場合、山口市健康増進課へ御連絡ください。
・現在、定期予防接種の対象予防接種であったとしても、接種当時に任意予防接種であったものは、助成の対象外です。
・原則、定期予防接種時と同一予防接種のみ、助成対象となりますが、四種混合とヒブワクチンを定期予防接種でそれぞれ接種されている場合に、再接種を五種混合とすることはできます。