ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみと資源の分け方・出し方情報サイト > 家庭から排出された燃やせるごみは市の指定収集袋で出してください

家庭から排出された燃やせるごみは市の指定収集袋で出してください

印刷ページ表示更新日:2023年2月8日更新 <外部リンク>

生ごみ、草類などの燃やせるごみは、「もやせるごみ指定収集袋」に入れて出してください。
(スーパー、コンビニエンスストア、ホームセンター、ドラッグストア等でお買い求めください。 )

  • 令和3年度より、石油由来のプラスチック資源の使用抑制や二酸化炭素の排出量を削減するため、原料に植物由来のバイオマスプラスチックを10パーセント配合して製造しています。 

                             バイオマスマーク

  • 「もやせるごみ指定収集袋」の代金は、市販のごみ袋のように商品としての代金ではなく、ごみを処理するための費用の一部を市民の皆さんに負担していただく廃棄物処理手数料となっています。廃棄物処理手数料を支払っていただくことで、ごみ処理のコスト意識を持っていただくことが重要ですので、景品や粗品等として配布されることがないよう、御理解と御協力をよろしくお願いします。
  • 市町合併前の旧市町の指定収集袋は使用できます。劣化して破れやすくなっている場合があるのでご注意ください。

もやせるごみ指定収集袋
 大(45リットル)・・・18円/枚                         

 中(30リットル)・・・12円/枚                             

 小(20リットル)・・・ 8円/枚                       

                                                  燃やせるごみ指定収集袋