ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災 > 防災 農業用施設の安全管理の徹底をお願いします

農業用施設の安全管理の徹底をお願いします

印刷ページ表示 更新日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が配信されたことに伴い、立ち入り禁止区域への無断侵入などが懸念されるため、安全管理の徹底をお願いします。

 農業用ため池や水路などでの人身事故が、各地で発生しています。

 さらに、スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が日本国内でも配信されたことに伴い、高速道路へ徒歩で立ち入る事件などが発生しているところであり、農業用施設や立ち入り禁止区域への無断侵入が懸念されるところです。

 つきましては、ため池などの農業用施設の管理者の方々は、人身事故の未然防止のため、これまで以上の配慮が必要と考えられるため、安全管理に万全の措置を講じるようお願いいたします。

 また、万一、ため池などの農業用施設で水難事故が発生した場合は、警察、消防、学校等関係機関への連絡と併せて、市役所にも御連絡ください。

1 点検の徹底等

  1. ため池管理者は、日常から農業用ため池及びその周囲を巡視・点検し、危険なところがないか確認すること。
  2. ため池管理者は、巡視・点検の結果、事故等の発生が懸念される場合には、安全柵、立て看板の設置等により事故等を未然に防止するよう対策すること。
  3. ため池管理者は、安全柵、立て看板等が傷んでいないか確認し、破損等を発見した場合には、速やかに修繕等の措置を講じること。
  4. 特に、子どもや高齢者の事故が多く発生していることから、点検や対策の検討に当たっては子どもや高齢者の立場に立って行うこと。

2 水難事故の防止対策

  1. ため池管理者は、釣り、水遊び等の周辺住民による利用状況や動向を把握し、農業用ため池及びその周辺に進入防止施設や安全施設の設置等の対策を講じること。
  2. ため池管理者は、施設管理や利用状況に応じた転落防止の対策を徹底するとともに、転落した際における致命的な事故を回避する脱出補助施設や救助施設の設置等を講じること。
  3. ため池管理者は、農林水産省が示す「ため池の安全対策事例集(平成25年5月)」、「ため池の安全管理は大丈夫?(平成27年6月)」を参考に安全施設の必要性を検討するとともに、必要に応じて水難事故の防止に必要な安全施設を早急に整備するよう努めること。

 詳しくは農林整備課へお問い合わせください。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)