福祉医療費助成制度における情報連携について
山口市では、福祉医療費受給者証の申請時に、個人番号(マイナンバー)を利用した所得確認(情報連携)を開始しています。
個人番号を利用した所得確認には、所得確認対象者全員分の個人番号確認書類と「地方税関係情報の取得に関する同意書」への署名、申請者の身元確認書類が必要になります。
対象となる方
・令和4年1月1日または令和5年1月1日に、山口市以外に住民登録していた方
・山口市に住民登録している方で、山口市以外に市区町村民税を納税している方
注意事項
未申告の場合は利用できません。
手続きに必要なもの
(1)地方税関係情報の取得に関する同意書
※同意する所得確認対象者の署名が必要です。なお、代理人が同意書に記入する場合、本人からの委任をとること。
様式
地方税関係情報の取得に関する同意書 [PDFファイル/489KB]
地方税関係情報の取得に関する同意書 委任状 [PDFファイル/63KB]
記入例
乳幼児、こども、ひとり親家庭医療費助成制度の方 [PDFファイル/533KB]
重度障害者医療費助成制度の方 [PDFファイル/511KB]
(2)次の書類のいずれかを提示すること。なお、郵送の場合は写しを添付すること。
・個人番号カードの場合:個人番号カードの両面
・通知カード(住所・氏名が住民票と一致しているもの)の場合:通知カード、および身分証(運転免許証等)
・個人番号が記載された住民票の場合:住民票、および身分証(運転免許証等)