聴覚障がい者へのファクシミリによる防災情報提供について
山口市では、防災情報の伝達手段として聴覚障がいのある方に避難に関する情報等をファクシミリで提供します。
サービスの利用にはお申し込みが必要です。
対象者
・聴覚障がいに係る身体障害者手帳の交付を受けた方
・避難行動要支援者のうちファクシミリによる情報伝達が必要と市が判断した方
提供する防災情報
・避難情報(警戒レベル3「高齢者等避難」、警戒レベル4「避難指示」、警戒レベル5「緊急安全確保」の緊急情報)
・その他市が必要と認める情報(台風情報など)
※市が直接配信している情報のみ配信します。山口市防災メールやLINEで配信している雨量・水位情報やJアラート情報等の自動配信情報は配信されません。
申込方法
申請書に必要事項を記入の上、郵送、ファックス、メール、持ってくるのいずれかの方法で防災危機管理課へ提出してください。
防災情報FAX配信サービス申請書 [Wordファイル/16KB]
防災情報FAX配信サービス申請書 [PDFファイル/86KB]
次の内容をお問い合わせフォームから送付することでも受付可能です。※ページの一番下に問い合わせ先が掲載されています。
件名:防災情報FAX配信サービスの利用申請
お問い合わせ内容:(1)利用者生年月日(2)申請するFax番号
※住所、氏名等の情報は、フォームに従って入力してください。
その他
山口市防災メールや山口市LINE公式アカウントからも防災情報の発信を行っていますので、登録をお願いします。
注意事項
1 以下の場合は、設定変更が必要です。防災危機管理課にご連絡ください。なお、宛先不明等により、発信が一定回数不可能となった場合は、自動的に登録を抹消することがあります。
・登録しているFAX番号を変更する場合
・本サービスの利用を停止したい場合
・山口市内で転居する場合(市内の地域別に配信する場合があるため、設定変更が必要です)
2 緊急情報のため、昼夜を問わず配信します。
3 本サービスはFAXによる配信であるため、特性上、回線の混雑状況や災害時の通信設備の被害状況により、遅延が生じることや、配信ができない場合があります。
4 登録・情報利用料は無料ですが、FAX受信に係るインク・紙費用等は利用者の負担となります。