マイナンバーカードに関する書類の転送希望について
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更新日:2022年2月23日更新
転送希望について
入院や施設入所、自宅改装等の理由により、マイナンバーカードに関する書類を受け取ることが困難な方を対象に転送希望を承ります。窓口もしくは郵送にてお手続きいただけます。
転送希望が可能な書類
- マイナンバーカード交付通知書
- マイナンバーカード交付申請書
- 各種照会書
必要書類
以下の3つ書類が必要です。また、代理での手続きの際は以下に加えて委任状が必要です。
(1)「個人番号カード交付通知書等転送希望届」
下記のリンクから様式を印刷し、記入してください。
個人番号カード交付通知書等転送希望届 [Excelファイル/34KB]
(2)本人確認書類
以下の表の中からAの書類1点またはBの書類2点をご用意ください。
代理での手続きの場合、本人の書類と代理人の書類がそれぞれ必要です。
いずれの書類も原本を窓口で提示していただきます。
A | マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード 等 |
B | 健康保険証、介護保険証、診察券(氏名、生年月日記載)、福祉医療受給者証 等 |
(3)郵便物の転送が必要なことがわかる書類
以下の表を参考にご用意ください。
転送を希望する理由 | 必要書類(例) |
---|---|
長期入院(所) | 入院(所)証明 |
自宅改装 | 建築確認書類 |
罹災 | 罹災証明書 |
DV等による避難 | 別途ご相談ください |
転送希望届を郵送で届け出る場合
上記(1)~(3)の書類を下記の宛先までお送りください。
(2)の本人確認書類は写しを同封してください。
〒753-8650
山口市亀山町2番1号
山口市役所市民課 マイナンバーカード交付担当 宛