ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > スマートシティ推進室 > 「便利で身近な行政サービス」プロジェクトの取組

「便利で身近な行政サービス」プロジェクトの取組

印刷ページ表示 更新日:2021年4月28日更新 <外部リンク>

 本市では、地域や関係者を始め、地場企業、大学、研究機関、スマートシティの連携事業者などとの連携を通じて、市民暮らしを支える様々な分野において最先端のサービス等を社会実装することで、地域課題の解決や地域経済の活性化、行政の効率化を図り、本市のあらゆる地域において、あらゆる世代が安心して住み続けられるまちづくりにつながるプロジェクトを進めています。
 そうした中、行政分野においては、「便利で身近な行政サービスプロジェクト」として取組を進めています。

 ■山口市LINE公式アカウントを開設
  スマートフォンからの検索機能を向上させ、簡単に必要な情報を得るためのサービス「山口市LINE公式アカウント」を開設しました。
  https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/16/88271.html

 ■市役所窓口におけるキャッシュレス決済の導入
  行政窓口での手数料納付について、クレジットカードや電子マネー、バーコードによる、キャッシュレス決済の運用を開始しました。
  https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/8/101100.html

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。