ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 市役所の組織と業務 > 留学生に生活応援パックを贈呈しました。(平成27年4月)

留学生に生活応援パックを贈呈しました。(平成27年4月)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

 4月1日水曜日、山口大学(午前10時30分から)と4月13日月曜日、山口県立大学(正午から)で、新入留学生生活応援パックの贈呈式が行われ、山口留学生交流会(会長 古川綾子)から、山口大学と山口県立大学に入学した留学生に、生活応援パックが贈られました。
 生活応援パックの贈呈は、山口留学生交流会が毎年実施しているもので、今年で21回目となります。
 山口市での新生活をはじめる留学生を応援しようと市民への呼びかけや、団体、企業の協力により、タオルや石けん、テレフォンカードなどを詰め合わせた生活応援パックとして詰め合わせたものを贈呈しました。

 このたび入学された留学生は、山口大学では53人(吉田キャンパス35人、宇部キャンパス18人)、山口県立大学では11人でした。贈呈式には新入留学生をはじめ山口留学生交流会、大学関係者などが出席しました。
 古川会長から「新たな留学生のみなさんを山口市民としてお迎えできて、とてもうれしく思っています。この袋の中には、皆さんの生活を応援している山口市民からの気持ちがこもっています。学業に励み、たくさんの友人を作って楽しい思い出を作ってください。」とあいさつをされた後、留学生交流会の会員から、一人ひとりの留学生に生活応援パックが手渡されました。
 新入留学生のみなさんは、たいへん喜ばれた様子でした。
 山口留学生交流会はこれからも、留学生が山口市内で快適な生活ができるよう応援しています。
 ご協力いただきました市民、団体そして企業の皆さん、本当にありがとうございました。

生活応援パック贈呈品

  1. タオル(5枚)
  2. 石鹸(1つ)
  3. テレホンカード50度数(1枚)
  4. ティッシュペーパー(1箱)
  5. 日本のカレンダー
  6. エコバック
  7. 山口情報芸術センターパンフレット(中国語版、韓国語版、英語版)
  8. 山口市観光パンフレット(中国語版【簡体、繁体】、韓国語版、英語版)
  9. 山口市公共交通マップ(英語)
  10. 山口市燃やせるごみ指定ゴミ袋・小
  11. 山口市防災ハンドブック
  12. 防災のポイントin山口(中国語版、韓国語版、英語版)
  13. 生活情報ハンドブック(中国語版、韓国語版、英語版)
  14. 山口市ゴミカレンダー
  15. 分別の手引き
  16. 山口市のごみ・資源の出し方(中国語版、韓国語版、英語版)
  17. 山口市国民健康保険に加入された外国人の方へ(中国語版、韓国語版、英語版)

※山口大学宇部キャンパスは1から8まで


山口大学での様子
山口大学での様子
山口大学での様子
山口大学での様子
山口県立大学での様子
山口県立大学での様子
山口県立大学での様子
山口県立大学での様子
生活応援パックの中身
生活応援パックの中身

ご案内

問い合わせ先市国際交流室
電話番号 083-934-2725