ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 市役所の組織と業務 > 第1回山口市地域創生戦略本部会議を開催しました

第1回山口市地域創生戦略本部会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月19日更新 <外部リンク>

開催場所:山口市役所(山口総合支所)

 山口市において安定した人口構造を保持し、将来に渡って活力ある地域を維持していくための全庁的な施策推進を図るため、平成26年11月14日(金曜日)に山口市地域創生戦略本部を設置し、11月25日(火曜日)に第1回本部会議を開催しました。

1 本部長あいさつ(山口市長渡辺純忠)

 御案内のとおり、先週21日に、参議院におきまして「まち・ひと・しごと創生法」が成立いたしました。この創生法に基づき、本市も総合戦略を策定してまいりますし、また、なんとしても人口減少に歯止めをかける、こうした意気込みで、各部長さんのお知恵、全職員の力を結集していただきたいと思っています。
 まずは雇用、そして少子化対策、更には定住の基盤づくり、順番としては、しごと、ひと、まち、とも言えるかもしれませんが、これらの重点領域でしっかりと政策を展開してまいりたいと考えております。
 また、旧町エリアでは、総合支所長を中心に、住民の皆様のお声をしっかりと伺っていただき、市内各地域における日常生活機能を守ってまいります。
 本日は本部の立ち上げと、そして基本方針と今後のスケジュールについて話し合います。

2 説明

  1. 基本方針とスケジュールの説明
    伊藤和貴総合政策部長から、基本方針案とスケジュール案の内容を説明。
  2. 資料説明
    宮崎知彦企画経営課長から、本市人口の現状分析などについて説明。

3 その他

 事務局案のとおり、平成27年度中の策定に向けて本部会議を中心に全庁的な取組を進めることとなった。しかし、地方創生の動きは早く、早急な実行が求められてもいる。そこで、平成27年度当初から一定の取組が実行可能となるように、第8次実行計画の範囲内において、本年度中(平成27年3月まで)に取りまとめ可能な実行計画は前倒しで策定する。

ご案内

場所山口市役所(山口総合支所)
問い合わせ先総合政策部企画経営課政策調整担当
電話番号 083-934-2747
Fax番号 083-934-2642

関連書類 ※ダウンロードします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)