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納税証明書の申請

印刷ページ表示 更新日:2023年12月22日更新 <外部リンク>

各総合支所および各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センターの窓口に備え付けてある税務証明交付・閲覧申請書に必要事項を記入の上、申請してください。

なお、「滞納処分の無いことの証明」については、山口総合支所市民税課のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。

※郵便で請求される場合は、「郵送による申請」をご覧ください。

必要書類

申請者 申請に必要なもの
 
本人または同一世帯員 ・申請者の本人確認資料
同 居 人 ・申請者の本人確認資料
・委任状(本人直筆であるもの)
代 理 人 ・申請者の本人確認資料
・委任状(本人直筆であるもの)
法定代理人 ・申請者の本人確認資料
・法定代理人であることがわかる書類
法  人 ・申請者の本人確認資料

法人名入り代表者印または委任状

※申請書に法人名入り代表者印の押印があれば、委任状は省略できます。

  • 納税後1か月以内に申請される場合は、金融機関などから市へ報告が届くまでは納税の確認ができないことがあるため、領収書(口座振替の場合は記帳した通帳)をお持ちください。
  • 軽自動車の継続検査用(車検用)の申請を、本人または同一世帯員以外の方がされる場合は、委任状は不要です。
  • 山口市を転出後に転居等をされている方については、住所確認のため住民票が必要となります。

  ※さらに添付書類が必要な場合があります。

本人確認書類の一覧

運転免許証(裏書がある場合は裏面も必要)、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)、住民基本台帳カード(裏書がある場合は裏面も必要)、パスポート、身体障がい者手帳、介護保険証、在留カード、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証など

 

手数料

  • 1件 200円
  • 軽自動車の継続検査用(車検用)の納税証明書は無料です。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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