ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やさしい日本語(にほんご)を使(つか)ったお知(し)らせページ > やさしい日本語(にほんご)で学(まな)ぶバスの乗(の)り方(かた)講座(こうざ)を開催(かいさい)しました

やさしい日本語(にほんご)で学(まな)ぶバスの乗(の)り方(かた)講座(こうざ)を開催(かいさい)しました

印刷ページ表示更新日:2023年12月18日更新 <外部リンク>

外国人市民(がいこくじんしみん)と 一緒(いっしょ)に バスの 乗(の)り方(かた)や 図書館(としょかん)の 使(つか)い方(かた)を 勉強(べんきょう)しました。

バスの乗(の)り方(かた)

バスに 乗(の)る 時(とき)の 約束(やくそく)や 行(い)きたい 場所(ばしょ)に 行(い)く バスの 探(さが)し方(かた) などを 勉強(べんきょう) しました。

時刻表(じこくひょう)は 日本語(にほんご)で 書(か)いて あったので 「平日(へいじつ)」と「土日祝(どにちしゅく)」の 違(ちが)い など、バスを 使(つか)う 時(とき)に 必要(ひつよう)に なる 日本語(にほんご)を 勉強(べんきょう) しました。

バスノマナー 時刻表の使い方 

新山口駅(しんやまぐちえき)の バスターミナルに 行(い)って、バスの 案内所(あんないしょ)や バス停(てい)を 見(み)ました。

バスターミナル

他(ほか)にも、いつ バスが 来(く)るか 調(しら)べる ことが できる「バスイット<外部リンク>」や シェアサイクル「エコバイク<外部リンク>」について 知(し)りました。

小郡図書館(おごおりとしょかん)

小郡図書館<外部リンク>(おごおりとしょかん)で 本(ほん)を 借(か)りる 時(とき)の 約束(やくそく)や、図書館(としょかん)で できることを 勉強(べんきょう) しました。

小郡図書館

勉強(べんきょう)の 後(あと)

山口(やまぐち)の 野菜(やさい)や 果物(くだもの) などが 買(か)える 「あぐまる山口<外部リンク>(やまぐち)」に 行(い)きました。

 

 

文化庁シンボルマーク

文化庁 令和5年度「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」活用