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食生活 無理なくできることから・・・

クローバー

【食生活】

  ステップ1 1日3食食べよう

多忙な生活の中では、欠食や、夜食・間食など、食事リズムが乱れてしまいがちです。できるだけ、1日3食食べるようこころがけてみましょう。

特に朝食を食べると体や脳が活発になり、一日を元気にスタートできます。朝食を食べる習慣がない人は、果物など何か少しでも食べてみましょう。

  kudamono<外部リンク>

ステップ2 食事を楽しもう

家族がそろってゆっくりと食事を楽しむ機会を増やしていきましょう。ひとり暮らしの方は、時には友人と一緒に食事を楽しんでみてはいかがですか。

  ステップ3 バランスのとれた食事を

主食、主菜、副菜をそろえると、バランスよく食べることができます。可能な範囲で、主食、主菜、副菜をそろえて食べてみましょう。

      主食とは、ごはん・パン・麺類などで、エネルギーの源になります。

      主菜とは、肉・魚・卵・豆腐等のおかずで、血や肉になるものです。

      副菜とは、野菜・いも・豆類(大豆を除く)、きのこ、海藻等のおかずで、体の調子を整えます。

     食事

 

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