山口大学学生が製作したチャレンジデーPR映像を披露
山口大学学生とともに質問に答える市長
平成28年4月27日(水曜日) 11時から11時50分
山口総合支所 市政記者室
まずもって、このたびの熊本地震で犠牲となられた方の御冥福をお祈りいたしますとともに、被災地の皆様へ御見舞いを申し上げます。
平成28年熊本地震発生後、市民の皆様には義援金の御協力に関しまして、たくさんの温かい御支援をいただいております。この場をお借りし、御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。
また、本市では、県などからの要請を受けまして、より迅速かつ、積極的に被災地や被災者の支援に取り組んでいるところでございます。これまでの取組みを、資料に沿って御説明させていただきます。
本市の市立小・中学校及び幼稚園における耐震化の状況につきましては、平成27年度、小学校2校、中学校1校及び幼稚園2園の耐震化工事が完了し、耐震化率100%となったところでございます。
今後は、平成26年度に改訂した「山口市学校施設整備方針」に基づき、施設の長寿命化に向けた取組みを本格的に行ってまいります。
平成28年5月25日(水曜日)に開催されますチャレンジデー2016についてお知らせいたします。
今年もチャレンジデーに参加することとしており、今回で4回目の参加となります。このたびは全国130の自治体が参加し、山口市は、神奈川県座間市と対戦することが先日決定したところでございます。
現在の取り組みといたしましては、参加当初からの目標でございます「参加者10万人!」を目指して市内企業等の個別訪問や各種総会でのPRなどによりまして、「チャレンジデー」を多くの市民の皆様に知っていただき、運動やスポーツに取り組まれますよう、広く周知を行っているところでございます。