ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみと資源の分け方・出し方情報サイト > 新型コロナウイルスなどの感染症にかかる家庭ごみの排出方法について

新型コロナウイルスなどの感染症にかかる家庭ごみの排出方法について

印刷ページ表示更新日:2023年5月9日更新 <外部リンク>

マスクやティッシュ等の捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際の注意事項は以下のとおりです。

『ごみの捨て方』

  1. ごみ箱にごみ袋をかぶせて、その中にマスク等を入れます。
  2. いっぱいになる前に早めにごみ袋をしばって封をしましょう。
  3. 市指定の「ごみ収集袋」に入れて燃やせるごみの日に出しましょう。
  4. ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

 

ごみの捨て方

指定ごみ袋 

※感染の疑いのあるごみは、ビニール袋に入れて密閉して捨ててください(二重袋)。

新型コロナウイルス検査用試薬キットの捨て方

※「検査用試薬キット」とは、市販されているPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キットで、プラスチックが主材料のもので針のないものをいいます。

  1. 使用後はビニール袋に入れ、ごみに直接触れることがないようにしっかりとしばり、4日間保管してください。
  2. 4日間が経過したら、市指定の「ごみ収集袋」に入れて、「燃やせるごみ」として出してください。

※新型コロナウイルスは、付着した物の種類によって、24時間から72時間感染力を持つといわれています。ごみをビニールに入れた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗ってください。

関連リンク

新型コロナウイルスに関連した感染症対策(環境省)(外部リンク)<外部リンク>

廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン及びQ&A(環境省)(外部リンク)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ごみ情報ダイヤル
粗大ごみ戸別収集