本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります
印刷ページ表示
更新日:2025年5月7日更新
本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります
市役所本庁舎では、1階窓口と2階窓口では番号発券が必要です。窓口に来られましたら、番号発券
機で必要なお手続きの番号を発券し、ご用のある窓口付近の待合でお待ちください。順番が来ました
ら、受付番号でお呼びします。
※1階窓口では、必要に応じてフロアマネージャーがサポートいたします。
番号発券が必要な窓口
1階
パスポート、おくやみ窓口、戸籍の届け出、マイナンバーカード、引っ越し・世帯変更・印鑑登録、各種証明書の発行、国民健康保険・国民年金、後期高齢者医療・福祉医療、高齢者・介護・障がい者の手続き、児童手当・児童扶養手当
1階フロア中央および南側(山口市民会館側)に設置しています。
2階
市民生活(自治会・市民活動、住居表示・墓地・斎場、空き家、消費生活相談)、税総合窓口、保育園・幼稚園・認定こども園、放課後児童クラブ・こども子育て支援、小学校・中学校・教育相談
2階フロア中央に設置しています。
窓口混雑状況
市役所本庁舎の窓口受付待ち人数を確認できます。
窓口混雑状況<外部リンク>
オンライン窓口事前予約
一部のお手続きについては、オンラインで予約が可能です。
予約優先となりますので、可能な限り、ご予約をお願いします。