AI(人工知能)が質問に答えるAI総合案内サービスをご利用ください
令和4年2月22日から、行政サービスの手続きなどの質問に、AI(人工知能)が自動で回答する「AI総合案内サービス」を開始しました。
パソコンやスマートフォンからテキスト入力による対話を通じて、引越し、子育てなどの各種手続きや、住民票・印鑑登録などの各種書類の請求など様々な問い合わせに対して、AIが対話形式で質問に応答し、必要な行政サービスの内容や手続きを案内するものです。
これにより、お問い合わせに24時間365日対応できるようになるほか、電話や窓口に出向くより気軽にご利用いただくことができます。
AIスタッフ総合案内サービスキャラクター「しつぎおとうふ」
利用方法
1 AI総合案内サービスのサイトを開きます
(1)山口市のホームページから利用する場合
・山口市のホームページのトップページ右下に表示される「しつぎおとうふ」をクリックします。
・下記のリンク先または二次元コードを読み取ることでも利用できます。
AI総合案内サービス<外部リンク>
(2)山口市LINE公式アカウントから利用する場合
(友だち登録していない方はこちらから)
・以下の「友だち追加」ボタンをクリックして、「山口市」を友だち追加してください。
LINE公式アカウント名:山口市
LINE ID:@yamaguchi-city
(友だち登録済みの方はこちらから)
・山口市LINE公式アカウントのメニュー画面の右下に表示されている
「Q&A AIが答えます」をタップします。
2 質問内容を文章またはキーワードで入力します
「AI総合案内サービス」の画面が表示されますので、質問したい内容を入力し「送信」します。
(出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ)
3 AIが答えます。あわせて関連するページへのリンクが表示されます。
1 送信した質問内容が表示されます
2 質問が表示されます
3 回答と関連するリンクが表示されます
4 回答内容の確認後は、アンケートへのご協力をお願いします。
※お問い合わせに対する回答情報は、必ずしも全ての情報を網羅しているわけではありません。
また、AI(人工知能)の回答については、不完全な場合もありますので、ご了承ください。
(出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ)