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屋外広告物許可申請

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

 平成25年4月1日から、屋外広告物に関する事務のうち下記事務が山口県から権限移譲され、山口市内に表示・掲出する屋外広告物の申請窓口が山口市となりました。

 また、令和2年3月に山口県屋外広告物条例が改正され、設置者等による安全点検の実施義務化や自家用広告物の許可対象化などの規定が新たに定められました。詳しくは、山口県のウェブサイト(関連リンク)<外部リンク>で確認してください。

山口市で取り扱う事務

  • 屋外広告物の許可、はり紙の除却等に関する事務
  • 除却広告物等の保管手続きに関する事務
  • 屋外広告物表示等の許可に関する事務
  • 違反広告物の改める措置に関する事務

   ※屋外広告物業に関する事務はこれまでどおり山口県で実施されます。

屋外広告物許可申請の手続き

 屋外広告物を表示・掲出する場合は、一定の場合を除いて、許可を受ける必要があります。また、許可に当たっては、許可手数料の納付が必要です。審査後にお渡しする市の納入通知書で納付してください(県証紙不可)。

  ・手数料および許可期間(令和2年9月30日まで) [PDFファイル/100KB]

  ・手数料および許可期間(令和2年10月1日から) [PDFファイル/100KB]


 なお、申請手続きや添付書類等の内容は、許可申請手続の概要(関連書類)で確認できます。
※屋外広告物の定義や表示禁止物件、適用除外物件、許可基準等の規定は、山口県のウェブサイト(関連リンク)で確認してください。

様式変更のお知らせ【平成26年4月】 屋外広告業登録制度の導入に伴い、平成26年4月1日から、屋外広告物の許可申請に係る様式を変更しております。

関連リンク

   ・山口県のウェブサイト-山口県の屋外広告物行政<外部リンク>

関連書類 ※ダウンロードします。 

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