ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 障がい福祉課 > 障害者控除対象者認定書のご案内

障害者控除対象者認定書のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月1日更新 <外部リンク>

障害者控除対象者認定書とは、身体障害者手帳等の交付を受けていない65歳以上の人で、障害者控除の対象と認められる場合に交付されるものです。
所得税または住民税の申告や年末調整をするときに、この認定書を提示すると、本人またはその扶養者が、障害者控除や特別障害者控除を受けることができます。

 交付対象者

 次の1から3のすべてに該当する人

  1.  市内に住所を有する65歳以上の人
  2.  寝たきりの人または精神もしくは身体に何らかの障がいがありながら身体障害者手帳等の交付を受けていない人、または身体障害者手帳等の交付を受けた後に精神または身体の状態が変化した人で等級変更の決定を受けていない人
  3.  本人またはその扶養者に所得税・住民税の課税がある人

申請方法

障害者控除対象者認定申請書を、山口市役所山口総合支所福祉総合相談窓口または各総合支所総合サービス課へ提出してください。(申請書等は添付ファイルをご利用ください)
介護保険の要介護認定を受けている人は、要介護認定情報等を調査することに同意していただく必要があります。(申請時に、介護保険証を提示してください)
介護保険の要介護認定を受けていない人は、障害者控除対象者認定に係る診断書の添付が必要です。

交付方法

 認定書は、申請者に郵送します。
 申請から認定書交付まで、10日間程度かかります。

 

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)