ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 市報やまぐち◇点字・音訳広報誌をご希望の方へ

市報やまぐち◇点字・音訳広報誌をご希望の方へ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月8日更新 <外部リンク>

目の不自由な方や活字読書が困難な方向けに、毎月発行している「市報やまぐち」を点訳または音訳したものをお届けします。

※どちらもダイジェスト版です。

 

対象者

視覚に障がいがある方など、活字読書が困難な方で、山口市に住所を有する方

点字広報誌の交付

 市報やまぐちの1日号と15日号を合わせて、毎月中旬に主要記事を中心に編集・作成し、ご自宅に郵送します。
 

音訳広報誌の貸与

 市報やまぐちの1月号、15日号をそれぞれ市報発行と同時期に主要記事を中心に編集・作成し、ご自宅に郵送します。

 聞き終えたCDまたはカセットテープは返却してください。

(返却方法:お届けした袋にCDまたはカセットテープを入れ、宛名カードを裏返して、郵便ポストに投函してください)

 

申請方法

 点字広報誌の交付を希望される方、音訳広報誌の貸与を希望される方ともに、添付ファイルの申請書を申請窓口へ提出してください。自筆が困難な方は、窓口での代筆も対応するほか、代理の方による申請も可能です。障がいにより、申請書の提出が難しい方は、電話での申請も可能です。

 申請は、点字広報誌の交付か音訳広報誌の貸与かどちらか一方のみで、両方を申し込むことはできません。

必要なもの

身体障害者手帳又は活字読書が困難なことが分かる診断書

申請窓口

市役所山口総合支所福祉総合相談窓口(20番の窓口)

 (電話による申し込みの場合は、障がい福祉課 )

費用

 無料

添付ファイル

点字・音訳広報誌配布申請書 [Excelファイル/33KB]

 問い合わせ先

障がい福祉課

〒753-8650    山口市亀山町2番1号

Tel:083-934-2794
Fax:083-934-4142