災害時用ストーマ装具保管事業について
事業内容
ストーマ装具を使用している方が、災害が発生または発生のおそれがある場合に備え、避難所において必要とされるストーマ装具を市があらかじめ預かり、保管し、災害時に返却します。
対象者
山口市内在住の人工肛門または人工膀胱を造設している方で保管を希望する方
申請場所
地域交流センター(秋穂地域にあっては秋穂総合支所総合サービス課)または分館
申請に必要なもの
1 災害時用ストーマ装具保管依頼書(様式第1号)
2 保管するストーマ装具
・個人所有のストーマ装具(10日分程度)をA4程度の密閉できる透明な袋に入れ、保管依頼者の氏名、住所及び連絡先の電話番号を記入してご準備ください。
保管・返却について
保管期間等
受け付けた日の属する月の翌月から1年間です。
保管期間経過後も引き続き保管を希望する場合は、保管期間が終了する日までに再度「災害時用ストーマ装具保管依頼書(様式第1号)」と新たなストーマ装具を提出して更新してください(保管していたストーマ装具は返却します。)。
保管期間を過ぎても更新(引き取り)に来られない場合は、保管しているストーマ装具を処分させていただきます。
※保管費用は無料です。
※故意または重過失による破損等を除き、品質管理などに関して、市は一切の責任を負いません。
保管・返却場所
ストーマ装具を預けた地域交流センター(秋穂地域にあっては秋穂保健センター)または分館
災害時の受け取り方法
ストーマ装具を預けた場所に「災害時用ストーマ装具引渡依頼書(様式第3号)」を提出し、ご自身のストーマ装具を受け取ります。
※市からお届けはしません。
依頼書のダウンロード
・災害時用ストーマ装具保管依頼書(様式第1号) [PDFファイル/43KB]
・災害時用ストーマ装具引渡依頼書(様式第3号) [PDFファイル/21KB]
山口市災害時用ストーマ装具保管事業実施要綱
・山口市災害時用ストーマ装具保管事業実施要綱 [PDFファイル/99KB]
災害時に備えて
災害の発生は予期できないものです。普段から災害時に備えて、ストーマ装具等の準備をしておきましょう。