山口市職員等公益通報制度実施要綱について
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更新日:2022年6月22日更新
山口市職員等公益通報制度実施要綱について
本市では、職員等からの公益通報に関し必要な事項を定め、公益通報者の保護を図るとともに、職員の規範意識を高めることにより、適法かつ公正な市政の運営に資することを目的に、「山口市職員等公益通報制度実施要綱」を施行しています。
この度、職員の服務規律の一層の徹底を図るため、公職選挙法に違反する行為、又はその恐れがある事案について、公益通報制度の対象となるよう制度改正を行いました。
さらに、公益通報者保護法の改正(令和4年6月1日施行)に伴う所要の改正も行ったところです。
こうした取組を通じて、本市といたしましては、より適法かつ公正な市政の運営に努めてまいります。