外国籍の方のマイナンバーカードの更新手続きについて
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更新日:2024年4月1日更新
有効期限の更新手続きについて
マイナンバーカードをお持ちの方は、在留期間更新や在留資格変更の手続きによって在留期間が変更になった場合、山口総合支所市民課または各総合支所総合サービス課の窓口で、マイナンバーカードの有効期限の更新手続きが必要です。
※有効期限の更新を行わずに有効期限を経過した場合、マイナンバーカードは失効します。再発行する場合は、手数料1,000円が必要です。
必要なもの
・マイナンバーカード(マイナンバーカードの受け取り時に設定された暗証番号も必要)
・在留カード(在留期間が変更済のもの)
※本人以外が窓口に来られる場合は必要なものが異なりますので、事前にお問い合わせください。
特例延長について
在留期間の更新手続き中で、マイナンバーカードの有効期限が近くなった場合は、有効期限を2か月延長する手続きが可能です。
必要なもの
・マイナンバーカード(マイナンバーカードの受け取り時に設定された暗証番号も必要)
・在留カード(カードの裏面に「在留資格変更許可申請中」と押印されたもの)
※在留期間の更新手続きを在留申請オンラインシステムで行った場合は、在留カードの代わりに、在留申請オンラインシステムの受付完了メール、または、同メールを印刷したものを確認させていただきます。