コンビニで署名用電子証明書の暗証番号を再設定できます
印刷ページ表示
更新日:2022年2月7日更新
コンビニで署名用電子証明書の暗証番号を再設定できます
e-Tax等に使用する署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)は5回入力を間違えるとロックがかかり、再設定の手続きが必要です。
再設定の手続きはお近くのコンビニのキオスク端末(マルチコピー機)でも可能です。手数料はかかりません。
必要なもの
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカード
- スマートフォン専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」(以下のQRコードからダウンロードいただけます)
Android用(Google Playにつながります)
iPhone用(App Storeにつながります)
利用可能なコンビニ
全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのキオスク端末
利用可能時間
スマートフォンでの操作:24時間対応
キオスク端末での操作:6時半から23時
注意事項
- マイナンバーカードに設定された数字4桁の暗証番号が必要です。
- 再設定の手続きは市役所または総合支所の窓口でも可能です。
手順
スマートフォンとコンビニのキオスク端末での操作が必要です。スマートフォンでの事前予約が完了した後、コンビニでの手続きをします。
手順(1)スマートフォン上の操作(事前予約)
- 専用アプリをスマートフォンにダウンロードします。
- アプリを起動しマイナンバーカードの券面を撮影します。
- 利用者証明用の暗証番号(数字4桁)を入力します。
- 顔写真を撮影し、マイナンバーカードに格納されている顔写真と照合します。(予約完了)
手順(2)コンビニでの操作
- キオスク端末で「行政サービス」、「マイナンバーカード」、「署名用パスワードの初期化・再設定」の順にメニューを選びます。
- 新しい署名用電子証明書の暗証番号を設定します。
ご不明な点がございましたらコールセンターまでお問い合わせください
マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178
平日 9時半~20時
土日祝 9時半~17時半(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※ただし、令和4年3月末までは、平日・土日祝ともに9時半~20時
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」