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市職員を名乗る不審な電話がかかってきました

印刷ページ表示 更新日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

A.不審な電話があれば、まず市などに直接確認するようにしましよう。回答:不審な電話があれば、まず市などに直接確認するようにしましよう。

市職員が、還付金受け取りのためにATM操作を行うようことはありません。不審な電話がかかってきたときには、警察や市消費生活センターへすぐにご相談ください。

事例

自宅の電話に、市役所の職員を名乗る人から電話がかかり、「医療費の還付金があり、手続きが1時間以内に必要だ。指示する連絡先に電話するように」と言われ、電話をすると、通帳とキャッシュカードを持って、金融機関ではないATM(キャッシュコーナー)に行くよう言われた。

現状

最近では、還付金の手続き期限を「今日中」「1時間以内」などと言って、冷静に考える余裕を与えない手口や、スーパーやコンビニエンスストアなど、金融機関以外の比較的周囲から見逃されがちな場所のATMへ誘導される還付金詐欺が発生しています。

アドバイス

市職員が、還付金受け取りのためにATM操作を行うよう連絡することは、絶対にありません。不審な電話がかかってきたときには、警察や市消費生活センターへすぐにご相談ください。

ご案内

問い合わせ先 山口市消費生活センター
電話番号 083-934-7171(相談専用)

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