お問い合わせの種類及び取り扱い等
印刷ページ表示
更新日:2019年4月1日更新
お問い合わせの種類
お問い合わせの種類には「市政へのご意見等」と「各課への問い合わせ」があります。
市政へのご意見等
市政等に係る意見や要望、提案などです。
投稿される場合は、お問い合わせフォームのご意見等の種類で『市政へのご意見等』を選択し、必要事項を記入してお寄せください。
各課への問い合わせ
各課の業務に関する質問などです。
投稿される場合は、お問い合わせフォームのご意見等の種類で『各課への問い合わせ』を選択し、必要事項を記入してお寄せください。
取り扱いについて
市政へのご意見等
- お寄せいただいた市政へのご意見等は、今後のサービスの向上、改善につなげてまいります。
- 回答を希望された方には、検討結果や対応についてお返事を差し上げます。
- メールをいただいてから回答まで2週間程度の期間を要しますのでご了承ください。
- すぐに回答できないものについては、その旨を連絡し、回答がまとまり次第ご返事を差し上げます。
各課への問い合わせ
- お寄せいただいた各課への問い合わせは、業務の参考とさせていただきます。
- 回答を希望された方には、検討結果や対応について担当部署からお返事を差し上げます。
- 早くに回答いたしますが、内容によっては回答まで2週間程度の期間を要しますのでご了承ください。
- すぐに回答できないものについては、その旨を連絡し、回答がまとまり次第ご返事を差し上げます。
- 内容によっては個人情報を削除したうえで「よくあるご質問」に掲載させていただくことがあります。
個人情報について
- 個人情報については、「山口市個人情報保護条例」に基づき取り扱います。
- 収集した個人情報は、山口市個人情報保護条例で定める場合を除き、目的外利用及び外部への提供は行いません。
- 収集した個人情報については、山口市個人情報保護条例に基づき管理します。
※返信を希望するもののうち、次の内容については回答できかねますのでご了承ください。
- 投稿者のメールアドレス、住所、氏名の記入がないもの
- 第三者を誹謗・中傷する内容や公序良俗に反するもの
- 投稿者の営利を目的とした内容またはこれに類するもの
- 明らかに多数へ送信されたもの
- 企業の案内や営業活動に関するもの
- 個人情報に関するもの
- その他山口市が上記に従うと判断したもの