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火災予防分野に関する届出の電子申請を開始

印刷ページ表示 更新日:2023年2月8日更新 <外部リンク>

火災予防分野に関する届出の電子申請について

 令和5年3月1日から、これまで直接窓口での提出をお願いしていた申請・届出の一部について、電子申請による受付が可能です。これにより、24時間いつでも自宅や会社のパソコン等から申請ができるため、消防署や消防出張所に直接持っていく必要がなくなります。

 電子での申請・届出が可能なものは、やまぐち電子申請サービスから申請ができます。

※電子申請を利用される方は、業務の関係上、深夜に事務処理上のメールが送信されることを了承する必要があります。(特にスマートフォンから申請される場合)

電子申請の開始予定

 

 令和5年3月1日(水曜日)10時00分から開始

 

電子申請の対象となる行政手続

 ・防火・防災管理者選任(解任)届出

 ・統括防火・防災管理者選任(解任)届出

 ・消火訓練又は避難訓練等実施計画届出

申請方法

 こちらから電子申請のサイトに移動します 

 やまぐち電子申請サービス<外部リンク>

副本の取扱いについて

 電子申請では原則、届出書の副本(控え)は返却されません(原則、電子メールでの受け取りとなります。)。 このため、審査完了後に通知されるメールのURLから、副本となるデータを必ずダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。

関連資料

消防法施行令別表第一 [PDFファイル/177KB]

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