火災予防分野に関する届出の電子申請を開始
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更新日:2023年2月8日更新
火災予防分野に関する届出の電子申請について
令和5年3月1日から、これまで直接窓口での提出をお願いしていた申請・届出の一部について、電子申請による受付が可能です。これにより、24時間いつでも自宅や会社のパソコン等から申請ができるため、消防署や消防出張所に直接持っていく必要がなくなります。
電子での申請・届出が可能なものは、やまぐち電子申請サービスから申請ができます。
※電子申請を利用される方は、業務の関係上、深夜に事務処理上のメールが送信されることを了承する必要があります。(特にスマートフォンから申請される場合)
電子申請の開始予定
令和5年3月1日(水曜日)10時00分から開始
電子申請の対象となる行政手続
・防火・防災管理者選任(解任)届出
・統括防火・防災管理者選任(解任)届出
・消火訓練又は避難訓練等実施計画届出
申請方法
こちらから電子申請のサイトに移動します
やまぐち電子申請サービス<外部リンク>
副本の取扱いについて
電子申請では原則、届出書の副本(控え)は返却されません(原則、電子メールでの受け取りとなります。)。 このため、審査完了後に通知されるメールのURLから、副本となるデータを必ずダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
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