高齢者福祉施設等救急対応ガイドブック
高齢者福祉施設向けに、救急事案発生時の対応要領等をまとめたガイドブックを作成しました。
ガイドブックについて
近年、高齢化の進展により、高齢者福祉施設等からの救急要請が増えています。このような施設では、入居者の急な病気やけがに対して、職員の皆さんの適切な対応が欠かせません。高齢者福祉施設等で発生する救急事案の特色として、
・高齢により、突然死に至るケースが多い。
・ひとりでの入居者が多く、緊急時に本人の情報を把握しづらい。
・緊急処置の同意を得る家族がそばにいない。
・ほかの入居者の対応のため、施設職員が十分な対応をとれない。
などが挙げられます。
これらの要因により、救急隊と施設との間で連携がとれず搬送の遅延が生じており、全国的に大きな問題となっています。
市民の皆さんに安全で安心な生活を送ってもらうため、山口市消防本部は高齢者福祉施設の皆さんと協力し、この問題を解決したいと考えています。
このガイドブックは、緊急時に困難な状況の中で対応する皆さんのお役に立てるよう作成したものです。
大切な入居者の方々の命を救う一助となれば幸いです。
こちらからダウンロードできます
高齢者福祉施設等救急対応ガイドブック(本文) [PDFファイル/618KB]
高齢者福祉施設等救急対応ガイドブック(表紙・裏表紙) [PDFファイル/216KB]
※ガイドブック添付書類※緊急時安心情報シート(高齢者施設用) [PDFファイル/186KB]
※ガイドブック添付書類※救急対応アクションカード [PDFファイル/426KB]